DXおまけ話/電話業務をDXする前に、、、一言申し上げます

お世話になっています。
IT介護支援室・室長、林智之です。
こんにちわ。


自前でブログを立ち上げる前に、、、
アメブロをずっと8年ほど書いており、
なんと、

8000記事以上!

貯まっていました
そのブログをどうすっぺかな。。。。


と思っていましたが、
こんな形で再利用されるとは思いませんでした(笑)


ひきつづき、アメブロもアップされますので、
お楽しみに。


ちなみに、
アメブロをアップすると、


有料老人ホームあんしん村/Facebookページに自動投稿

される仕組みになっており、
これはRSSという仕組みを活用しています。


詳しくはナイショ(笑)
今後もお楽しみに!!!!



そんな前振りから始まるこの記事は、

ガチンコでDXネタばかりで、おなかいっぱい!
という方向け(笑)


電話業務をDXする前に、、、一言申し上げます


弊社では問題ありませんが、
他の会社様では、、、、


電話でのあるあるを、
書いてみました。


お気軽な気持ちで、、、

危機感を感じてもらえれば幸いです(笑)



電話の取次ぎ、
どうしていますか?


代表はやしは、、、、
席を外していたり、
不在になることが多いです。



このため、、、、、
(電話が嫌いなこともありますがw)


電話を取り次ぐと、
内容や要件などもお聞きします。

この理由とは。



1、無駄なやりとりを減らすため

要件を聞かずに折り返すと、
「電話頂いたのでかけました」

と電話しますが、
先方も不在や席を外していることがあり、
その結果


どっちから電話かかってきたか分からないくらい、電話メモが貯まる(汗)


なんてことが起きたことがあります。


はっきり言って無駄です。
これが生産性を下げている理由の一つです。



2、気持ちの準備をする

要件を伝えることで、
気持ちの準備を頂けます。


良いことも、
特に悪いことは、
先に伝えることで、、、、

気持ちの準備をして頂きます。


ってのは割と話半分かも知れませんが、、、
悪い話は事前に聞いておく、
ってのも大事ですよね。




3、先方に検討・調整頂くため

これが一番大きい。


こちらから電話して、
不在であっても、

「〇〇様のショートステイを、?月?日~?日で利用希望です」

「〇〇様について、こんな希望があり」

と要件を伝えるようにしています。


これをすることで、
折り返し電話頂くまでに検討・調整して頂けます。


このために、要件までお伝えする、
というわけです。



つまりは、

電話のDXをする、しない、
に関わらず、


出来ることがあるよ。
という話でしたね。



電話のDX化

と言えば、

〇クラウドPBXの導入。

〇自動文字起こし機能

といった改善が考えられますが、
そこに至る前に出来ることを、
お伝えしました。


ご検討下さい!

あんしん村IT支援室

あんしん村IT支援室は以前、IT介護支援室とし、2023年1月に設立しました 現在は、コワーキングスペース併設で介護事業所他IT化・DX推進を支援するために、IT支援室と変更。 自らの経験・知識を活かし、他の事業所を支援したい! そんな想いで立ち上げました。 にぎわいあるコミュニティをめざします!

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