シフト作成はExcel一択、体制届けや勤務表と連携させるが吉


シフト作成のツールは?

特別養護老人ホームや、有料老人ホーム、
サービス付高齢者住宅などの夜勤・早出・遅出がからむ
シフト作成はどのツールで行っているでしょうか。


ITだ!

なんて時代かもしれません。


どのソフトや、
どのツールが、
使いやすいのでしょうか。



Excel一択

現状では、Excel一択としか、
言いようがありません。


条件分岐:早出は黄色等

シフト入力:プルダウン

回数集計:SUMIF

といった機能で、
無料で使えてしまうので、、、、、


人力でカバー、
そんな職場が多いでしょうが、
ずばりExcel一択です。


Excelに敵うソフトはありません。



結局人力か!?

結局人力か!?

と言われるとその通り、
としか言いようがありません。


AIを活用したり、
自動設定だったりは、

「条件入力に時間がかかる!」


のが正直な思いで、
人手ほど、
担当者ほど、
細かい設定は出来ません。



であれば、

Excelで、
出勤簿を自動で作る。
体制届けを自動で作る。


機能を入れるが吉。


シフトを入力する、
VLOOKUPでその人のシフトを作成、
紙で印刷して手書きで出勤簿完了!


が一番、楽で安くて使いやすいのです。


それをひっくり返すなら、、、、

(画像にリンク貼ってあります)




あんしん村IT支援室

あんしん村IT支援室は以前、IT介護支援室とし、2023年1月に設立しました 現在は、コワーキングスペース併設で介護事業所他IT化・DX推進を支援するために、IT支援室と変更。 自らの経験・知識を活かし、他の事業所を支援したい! そんな想いで立ち上げました。 にぎわいあるコミュニティをめざします!

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