シフト作成のツールは?
特別養護老人ホームや、有料老人ホーム、
サービス付高齢者住宅などの夜勤・早出・遅出がからむ
シフト作成はどのツールで行っているでしょうか。
ITだ!
なんて時代かもしれません。
どのソフトや、
どのツールが、
使いやすいのでしょうか。
Excel一択
現状では、Excel一択としか、
言いようがありません。
条件分岐:早出は黄色等
シフト入力:プルダウン
回数集計:SUMIF
といった機能で、
無料で使えてしまうので、、、、、
人力でカバー、
そんな職場が多いでしょうが、
ずばりExcel一択です。
Excelに敵うソフトはありません。
結局人力か!?
結局人力か!?
と言われるとその通り、
としか言いようがありません。
AIを活用したり、
自動設定だったりは、
「条件入力に時間がかかる!」
のが正直な思いで、
人手ほど、
担当者ほど、
細かい設定は出来ません。
であれば、
Excelで、
出勤簿を自動で作る。
体制届けを自動で作る。
機能を入れるが吉。
シフトを入力する、
VLOOKUPでその人のシフトを作成、
紙で印刷して手書きで出勤簿完了!
が一番、楽で安くて使いやすいのです。
それをひっくり返すなら、、、、
(画像にリンク貼ってあります)
0コメント