シフト作成はExcel一択、体制届けや勤務表と連携させるが吉


シフト作成のツールは?

特別養護老人ホームや、有料老人ホーム、
サービス付高齢者住宅などの夜勤・早出・遅出がからむ
シフト作成はどのツールで行っているでしょうか。


ITだ!

なんて時代かもしれません。


どのソフトや、
どのツールが、
使いやすいのでしょうか。



Excel一択

現状では、Excel一択としか、
言いようがありません。


条件分岐:早出は黄色等

シフト入力:プルダウン

回数集計:SUMIF

といった機能で、
無料で使えてしまうので、、、、、


人力でカバー、
そんな職場が多いでしょうが、
ずばりExcel一択です。


Excelに敵うソフトはありません。



結局人力か!?

結局人力か!?

と言われるとその通り、
としか言いようがありません。


AIを活用したり、
自動設定だったりは、

「条件入力に時間がかかる!」


のが正直な思いで、
人手ほど、
担当者ほど、
細かい設定は出来ません。



であれば、

Excelで、
出勤簿を自動で作る。
体制届けを自動で作る。


機能を入れるが吉。


シフトを入力する、
VLOOKUPでその人のシフトを作成、
紙で印刷して手書きで出勤簿完了!


が一番、楽で安くて使いやすいのです。


それをひっくり返すなら、、、、

(画像にリンク貼ってあります)




あんしん村IT支援室~コワーキングスペース併設で介護事業所他IT化・DX推進を支援する~

あんしん村IT支援室は以前、IT介護支援室とし、2023年1月に設立しました 現在は、コワーキングスペース併設で介護事業所他IT化・DX推進を支援するために、IT支援室と変更。 自らの経験・知識を活かし、他の事業所を支援したい! そんな想いで立ち上げました。 にぎわいあるコミュニティをめざします!

0コメント

  • 1000 / 1000