(あんしん村)基幹システム再構築に、kintoneを採用しました


これまでの経緯

現在、FileMaker・サイボウズOffice・AppSheetで
行っている基幹業務を、、、、


入れ替えたい!

そう思って2年ほど、
いよいよ、前に進んできました。


IT導入補助金を活用して、
など想いはありましたが、


マッチするツールはあまりなく、
実際に作ったりして、
結局は kintoneに落ち着きました。



他社ソフト

EZCraft、TALON、フォーガンシー
など色々と試してきました。

「作り手(自分)が一番作りやすいものがいい」


と、GW中にkintoneに決めました。



介護専門ソフトもありますが、、、
見積りを取ると、、200~600万円(汗)


もちろん、補助金の対象にもなりますが、
こちらの実現したい機能は満たされません。



やりたいこと

やりたいことは色々とありますが、
一番優先順位の高かったのが、、、

「スケジュールと現場の連携」

です。


これを現場のケア記録と連動させたいのです。



現在、GoogleCalendarで予定を
管理していますが、

・過去履歴を探す必要あり
・十分に登録されていない
・必要な項目、なぜ・誰が付添

といった情報が足りません。


さらに、シフト作成や出勤簿を組み込む予定で、
自動集計なども行いたいのです。



いくつか試しましたが、結論

「作り手(自分)が作りやすく、
情報や事例が多く、
自らカスタマイズできるソフト」

として、kintoneを選んだ。


というわけ。



実現する機能

実現する機能として、
次の項目を挙げていました。

・スケジュール管理
・ケアプラン管理
・ケア記録
・利用者管理(CRM)
・記録管理(=支援経過)
・シフト表・出勤簿作成
・計画書作成(特定施設・訪問介護・デイ)および実績
・集計機能(出勤簿・実績等)
・LIFEデータ提出


さらには、
・毎日記録用のレコード作成(ケア記録)
・毎月のレコード作成(出勤簿)

といったバッチ的な要素も含まれます。


さて、実装したところ、
どうなったでしょうか。





あんしん村IT支援室

あんしん村IT支援室は以前、IT介護支援室とし、2023年1月に設立しました 現在は、コワーキングスペース併設で介護事業所他IT化・DX推進を支援するために、IT支援室と変更。 自らの経験・知識を活かし、他の事業所を支援したい! そんな想いで立ち上げました。 にぎわいあるコミュニティをめざします!

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