これまでの経緯
現在、FileMaker・サイボウズOffice・AppSheetで
行っている基幹業務を、、、、
入れ替えたい!
そう思って2年ほど、
いよいよ、前に進んできました。
IT導入補助金を活用して、
など想いはありましたが、
マッチするツールはあまりなく、
実際に作ったりして、
結局は kintoneに落ち着きました。
他社ソフト
EZCraft、TALON、フォーガンシー
など色々と試してきました。
「作り手(自分)が一番作りやすいものがいい」
と、GW中にkintoneに決めました。
介護専門ソフトもありますが、、、
見積りを取ると、、200~600万円(汗)
もちろん、補助金の対象にもなりますが、
こちらの実現したい機能は満たされません。
やりたいこと
やりたいことは色々とありますが、
一番優先順位の高かったのが、、、
「スケジュールと現場の連携」
です。
これを現場のケア記録と連動させたいのです。
現在、GoogleCalendarで予定を
管理していますが、
・過去履歴を探す必要あり
・十分に登録されていない
・必要な項目、なぜ・誰が付添
といった情報が足りません。
さらに、シフト作成や出勤簿を組み込む予定で、
自動集計なども行いたいのです。
いくつか試しましたが、結論
「作り手(自分)が作りやすく、
情報や事例が多く、
自らカスタマイズできるソフト」
として、kintoneを選んだ。
というわけ。
実現する機能
実現する機能として、
次の項目を挙げていました。
・スケジュール管理
・ケアプラン管理
・ケア記録
・利用者管理(CRM)
・記録管理(=支援経過)
・シフト表・出勤簿作成
・計画書作成(特定施設・訪問介護・デイ)および実績
・集計機能(出勤簿・実績等)
・LIFEデータ提出
さらには、
・毎日記録用のレコード作成(ケア記録)
・毎月のレコード作成(出勤簿)
といったバッチ的な要素も含まれます。
さて、実装したところ、
どうなったでしょうか。
0コメント