(あんしん村)基幹業務をkintoneで実現すると

kintoneを避けていた理由

実は開発者アカウントを持っており、
ごそごそしていました(笑)

試していた時期もありました。



しかし、なぜ避けていたのでしょうか。
それは・・・・

「プラグインのサブスクプラグイン課金にハマりたくない」

のが理由で、

「さらに奥深くが見えない」

ことでした。



勉強不足

恥ずかしながら、本当に勉強不足で、
やりたいことも定まっていないのに、、、

kintoneのみならず他も否定していた。


ように思えて、
作り手の皆様やメーカーさんに、
大変失礼な思いで、大反省です。


さらに実現するための、
プラグインを調べることもなく、
はっきり言って、

「勉強不足だ」

というわけ。



kintoneにする!

と決めた日から、、
色々と調べて行きながら、
感触は分かりました。


前のブログで、
やりたいことを書きましたが、
どうしたら実装出来るでしょうか。

プラグインは何を選んだらいいでしょうか。


FileMakerなどで出来なくて、
kintoneだと出来ることはなんでしょうか。



現システムの不便な点

その前に現システムの不便な点を
ちゃんと解消できるのかを事前に
検証する必要があります。


不便な点

・外部からアクセスできない、VPNやSyncを試しましたが、うまく行かず、クラウドへの夢はありました。
・システムがばらけて連動していない点
・Excelでの運用(シフト表・LIFE・その他)が電子化されていない


などが主なポイントなので、
ここを解消します。



kintoneに決めた!

と言っても、
それに見合うプラグインがないと、
実現出来ません。


やりたいこと

・スケジュール管理
・ケアプラン管理
・ケア記録
・利用者管理(CRM)
・記録管理(=支援経過)
・シフト表・出勤簿作成
・計画書作成(特定施設・訪問介護・デイ)および実績
・集計機能(出勤簿・実績等)
・LIFEデータ提出

さらには、
・毎日記録用のレコード作成(ケア記録)
・毎月のレコード作成(出勤簿)



他ソフトを試すにあたって

仕様書をまとめ、
これをやりたい、
これを改善したい、

とまとめており、
これが今後に非常に役立った。


のが感想です。

あんしん村IT支援室

あんしん村IT支援室は以前、IT介護支援室とし、2023年1月に設立しました 現在は、コワーキングスペース併設で介護事業所他IT化・DX推進を支援するために、IT支援室と変更。 自らの経験・知識を活かし、他の事業所を支援したい! そんな想いで立ち上げました。 にぎわいあるコミュニティをめざします!

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