非営利団体から問合せ
先日、IT介護支援室の新聞記事を見て、 問合せを頂きました。
障害者向けの事業をされている、 非営利団体です。
訪問しようとしたら、 私がコロナになり(汗)、 延期していましたが、 やっと訪問できました。
現状としては、 人手が足りないこと以外は、、、 大きな問題はないものの、
・出勤簿が紙で手集計
・人の配置やシフトはExcelだが手がかかっている
・配車の手間などが困っている
・残業があり、一部サビ残も。
スタッフはみな優しくて、 優秀です。
未来が見えにくい
ただし今の働き方では、
・若い人は来にくい
・発信力が弱い
・寄付金を集めにくい
・売上に対する人件費率が高い
などなどあり、 困っている様子もあります。
非営利団体だから、 売上というよりは、 寄付金に頼るところも あるんですね。
リモート対応も
コロナ禍も加えて、 運営はなかなかハードな様子です。
・紙の出勤簿
・手作業の集計
・Excelの配置表
となると、 管理者や事務スタッフが出勤せざるを えない場合があります。
するとコロナ禍では、 仕事がすすみません。
だから切実な要望としては、 ここを脱却したいのです。 だから話をしていました。
はやし も
「安心してください! うちの職場も出勤簿が紙で、 手作業による集計なう(笑)」
そんな話をしてきました(笑)
また、kintoneによる
取組も紹介してきました。
つづきは、代表はやしのブログへ
0コメント