御社の出勤簿・タイムカード・タイムレコーダーは?
出勤簿は、、、
・タイムカードですか?
・専用ソフトですか?
・紙ですか?
タイムカードの良し悪し
・正確である
・場所を間違うと勤務時間数が増える
・いい意味もわるい意味も客観的
・集計が手間
・導入コストがかかる
専用ソフトの良し悪し
・正確である
・集計が楽
・ランニングコストがかかる
・全員が使いこなすのに時間がかかる
紙
・全員が使いやすい
・集計が手間
・手書きが多いとコスト高
などなど、良し悪しがあります。
実地指導での指摘
では、実地指導でどのように指摘を
受けるでしょうか。
タイムカード?
タイムレコーダー?
紙?
答えは何でもいい、です。
形式などにこだわるより、
・きちんと出勤・退勤時間が記録
・集計時刻が記録されている
・提出できる
とあるので、様式にこだわりは
ありません。
提出すべきは2点
・従業者の勤務体制一覧
・出勤簿
の2点となります。
従業者の勤務体制一覧
Excelで配布されている、
あれですね。
これを作っておく必要があります。
出勤簿
Excelの一択
コストをかけない、
だれもが使える、
維持メンテがかからない。
であれば、Excelの一択です。
Excelであれば、
・休日の設定
・曜日による時間設定
・出勤簿との連動
・無料でできる(Excel必要)
と、自分たちに使いやすい環境を
作り上げることが出来ます。
月~金まで時刻や時間数が同じ
という方には特におすすめです。
シフト表も出来る
またさらに、
月間のスケジュールと連携、
出勤簿を事前印刷
なんてことを考えると、
Excel一択は変わりません。
IT介護支援室にお越し下されば、
データでお渡しします。
はやしがお手伝いしたことで、
実地指導が30分で終わった!
なんて声も頂いています。
続きはIT介護支援室へどうぞ!
0コメント